2008年08月08日

歯科医療崩壊@ モンスターペイシェント

 
今、現場ではこのようなことが起こっています。

................................................................................................................................

歯科医院にモンスター患者 3割が“被害”訴え 【2008年7月20日 中日新聞】


歯科医院のうち3分の1が何らかのトラブルに遭った−。県歯科医師会が、会員診療所を対象に実施した実態調査の中間報告で明らかになった。 (前田智之)

医療機関に不当な要求や暴言・暴力を繰り返す「モンスター患者」が社会問題化する中、この1年間のトラブルの有無について約3300の医療機関を対象に実施。1174機関から回答があり、回答率は35・5%だった。

このうちトラブルに遭ったのは33・7%の396機関。トラブルの内訳(複数回答)は、受付・会計が最も多く300件で、診療費の未払いや、期限切れの保険証で来院し、その後連絡が取れなくなったケースなどがあった。

診療をめぐっては209件あり、具体例として「保存不可能な歯を抜かずに治せと言い張った」「診察に必要なエックス線を撮ろうとしたら“もうけ主義のとんでもない歯医者”とののしられた」などがあった。

ほかに、スリッパや雑誌の盗難被害や、いわれのないことをインターネットに掲載、女性歯科衛生士に触るセクハラ(性的嫌がらせ)なども目立った。
................................................................................................................................


以下は、ある歯科関係の掲示板に、最近歯科医院で起こっていることについて歯科医や衛生士が投稿したものです。


................................................................................................................................

{投稿1}
1、アポイント全く無視、予約には来ず「痛くなったから今やってくれ」
2、自費のメタボン(セラミッククラウン)入れて「今日持ち合わせが無いのでとりあえず半額支払います」その後、移転、電話も「使われておりません」の人。
3、「俺は忙しいんだよ、他の患者とは違うんだよ!」を強調する人。
4、30分、1時間遅れて来て「私、何か悪い事した?」と逆ギレする人。

上の4つに該当すると自分で認識できる方、まず幼稚園から通い直して
世の中の常識を学びましょうね、よちよち、隣の子のおやつ横取りしちゃ
ダメですよ。

私は、そう言いたい。

{投稿2}
歯科医の名誉を損なわないために、当医院であった一例を紹介します。

急性化膿性歯髄炎で来院、抜髄処置、投薬。
当日「おたくで歯の治療をしたら38度の熱が出た」と連絡(早く言えば文句)。

同時に咳や鼻塞感もあったので近くの病院を受診との事。結局は「インフルエンザに感染していた」との診断。

それでも患者は「あの歯医者で歯をいじくったからインフルエンザにされたんだ」と・・医学知識の全く欠如している人には、ほとほと困ります。
知識の無いのはそれなりの教育を受けていないのでしょうがありませんが、何でもかんでも都合が悪くなると「歯医者のせいだ」と押し付けるのはやめて下さい。
もう昭和の「歯医者黄金時代」は終わっているんですよ。
皆さん、今は食べて行くのに必死で働いています。

{投稿3}
別に人種差別してる分けではありませんが、お隣のお国の方、もう少し日本の保険制度という物を理解して下さい。

「何で奥歯、保険、白い歯ダメなの?!」
「私の国、こんなお金かからないよ!」
「予約しないと、治療ダメですか?!」(飛び込みで前歯6本の生PZ(歯を削ること)希望)

あのねえ・・・ここは日本です。あんたの国みたいないい加減な治療はしませんよ。
そんなにイヤならどうぞ母国にお帰りになって、露店の歯医者にでもかかって下さい。

夜間診療の忙しい時にその「お隣の国のお方」からまたクレームでの電話がありました。
治療内容ではなく、スタッフ1人1人についての「容姿」に対してのクレームでした。
あんた、歯治しに来てるんでしょ?
「髪染めてる」だの「化粧が濃い」だのこっちはそんな事言われる筋合いはありません。
そんなにイヤなら電話でブツブツ言ってないで、さっさとアンタの気に入る医院に転院したらどうですか?
アンタ1人の為に開業してる訳ではありませんから!

{投稿4}
下顎8番の難抜歯(親知らずの難しい抜歯)なので30分の時間で予約。
いつまで待っても来ず、25分頃「寝坊しちゃった、今からでもいい?」との電話。
「次の患者さんの予約がありますので、日にちを変えてもらってもいいですか?」と言った所、「じゃあいいよ!もう行かねえから!」とガチャ切り。
こんな人、二度と来ないで下さい、迷惑です!

{投稿5}
よほど会社や勤め先、家庭で虐げられているのでしょう。
一歩家を出ると「威張りたく」なるタイプのおっさん。
「保険証要るんだろ!」「次、いつ来りゃいいんだよ!」
「ほれ!細けえのねんだよ」(と1万円札を投げてよこす)
情けないですねイイ大人が。
そんな態度でで接しられたらこちらもまともに治してあげる気なんか、なくなります。
「実る程、頭を垂れる、稲穂かな」
そうしろとは言いませんが、大人対大人の接し方ってあるでしょう?

{投稿6}
良い歯なのに抜かれたとおっしゃる患者さん。抜く前に歯科医師は抜く理由を説明しますし、良い歯だと判断を患者さん御自身でするようですが、重度のP(歯周病)で、来院の理由も患歯の排膿、疼痛だったのに‥‥カリエスがなければ良い歯という認識は変えてほしいものです。
どうしても抜きたくなければ抜かないときちんと意思表示してください。それによるリスクは御自身の責任です。

{投稿7}
10代から放って置き、いよいよ駄目になり、「歯周病の治療をしますか?」と聞いたら、「やだ」との返事。
「じゃこのような状態ですから、もう少しすると咬むと痛くなりますよ。」と説明を説明したが、納得せず。
現状では、やるしかない事を説明。
案上、パノラマ(レントゲン)では非常に厳しい。

「歯を磨けば治る。」とその患者。
「じゃそうして下さい。」と言ったらヒステリーを起こし、「やる気あるんですか?」ときた。
『やる気あるか、ないのかはお前だろう!』と喉まででかかった!
悪いのはおれか?ほって置いたおまえだろう。

{投稿8}
混んでる時に急患で無理やり入ったのに早く終わらせろと言う患者さん。
それだけならまだしも自分の都合のいいように、「あーしろ、こーしろ」と。
仕舞いには「何で出来ないんだ」と怒り出し、「出来るのがプロってもんじゃないのか!」と他の患者さんの迷惑も顧みず叫びだした。
気持ちは分かるけど、出来る事と出来ないことがありますよ。
歯科の事分かりもしないで我儘言って怒りだして最悪です。
しかもDrの前では、さっきと違うことを言いだすし、Drが説明してるのに何も言わずいきなり携帯に出て大声で話す・・・痛いときにしか来ないブラックリストの患者さんです。その時いた他の患者さんも唖然としてました。全く自分は何も悪くないと思ってる所は厄介です。

{投稿9}
(1)無断キャンセルする患者
私たちは仕事でやっています。無断キャンセルする人に一言いいたい。あなたは約束を守れないようなヒトと仕事や取引が出来ますか?
あなた以外に待っている患者様がたくさんいます。
来られないなら早めに連絡してください。待っている患者様を治療することができます。
あなたが約束を破るということは、あなたの知らない人が迷惑を被っているのですよ。

(2)治療費を払わない患者
格差社会のせいか、最近こういう患者が増えています。
医療が無料だと思っていませんか?
医者や歯医者が赤ひげでなければイケないと思っていませんか?
私たちにも生活があり、スタッフにも家族がいます。
なりわいでこの仕事をしているのです。
治療費を払わないというのは、食い逃げ・万引き・泥棒と同じです。犯罪です。

{投稿10}
「次の治療は1時間近くかかりますよ。」と説明してあるにもかかわらず、予約を無断キャンセルした上に、別の日にいきなり予約外で来院して、20分後に治療が終わらないと仕事に間に合わないと言う患者。
診療を断ると、応召義務違反だと言って診察券を床に投げつけて帰っていった。
20そこそこの娘さんだが・・・ 
応召義務違反なんて言葉何処で憶えるんだろう?

................................................................................................................................

歯科医療崩壊Aクレーマークレーマーに続く

 
posted by maruoka-yoshimitsu at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 丸岡私見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
拝読させて頂きました。
どれもこれも、当然の内容ですし
アルアル系の内容ですね。


言葉は不適切ですが
僕、患者ってバカだと思います。

バカな患者をつくったのは、保険制度だと思います。

時代が違うので、保険でとりあえず…なんて無理です。
だって、治癒しないもん。
でも患者は保険が全てを改善してくれて当たり前と思ってる。

だから、非常識な態度で受診する

僕は生活保護以外の保険制度は廃止すべきと思っています。

お互い頑張りましょう



Posted by 匿名希望 at 2013年12月20日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104389653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。